だいたい統計 スージのメガネでミテみよう

およそで見てください。それでも興味は持ってください。永い目で見てください。

【人口動態#11】死因別死亡数⑤ 「その他の特殊目的用コード」コロナ感染症による死者

前回の記事「循環器系の疾患」を書いていて思ったのが、

コロナによる死者は、この「循環器系の疾患」に含まれてるのかな?ってことでした。

 

日本でコロナによる最初の死者が発見されたのが、2020年2月13日なので

この2020年の統計に数値として含まれているはずですよねぇ。

 

ただ、よくよく人口動態統計を見てみると、

どうやら「循環器系の疾患」の類型には含まれておらず、

一番最後に出てくる「その他の特殊目的用コード」に含まれているようでした。

 

その数値は、、3,466人、、、約3,500人ってとこですね。

 

結果の概要の「2 死亡数は減少」の欄に書かれた数値と一致してるんで、今後はこの類型で把握していくということでしょう。

 

ちなみに、、

 

人口動態統計はまだ2020年までしか出てないので、

それ以降の状況を、NHKの特設サイトで調べてみると、

 

2021年は、、、約15,000人

 

2022年は、、途中だけど、、、約19,000人

(2022/8/22現在)

 

のようです。

※クルーズ船は含まないとかいろいろ留保はありますけどね。。

 

やっぱり死者は着実に増えていってるようですね。

早く減少傾向になってほしいです。。

 

今日はここまで!

【出典】

@人口動態調査

www.mhlw.go.jp

 

NHK特設サイト「新型コロナウイルス

www3.nhk.or.jp