だいたい統計 スージのメガネでミテみよう

およそで見てください。それでも興味は持ってください。永い目で見てください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

熱中症による死亡者数(コロナに匹敵!)

暑いですね~、毎年言ってますが今年は暑い! コロナウイルスで大変な状況の中で、豪雨被害が重なって、 ようやく晴れたと思ったら、とにかく暑い。 コロナ対策でマスクをする必要がありますが、その中でも熱中症対策に人がいないところではマスクを外しまし…

ALS患者の数

ALSとは、筋萎縮性 側索硬化症(キンイシュクセイ ソクサクコウカショウ)(Amyotrophic lateral sclerosis)のことで、日本で難病指定されている病気です。 (難病の患者に対する医療等に関する法律第5条第1項) www.mhlw.go.jp www.mhlw.go.jp

自殺者数の近年の推移(2010年より毎年減少)

年間での自殺者の数は、だいたい20,000人くらいで死因の中で1%という話をしましたが、 近年の推移を見ても皆さんにとって意外かもしれません。 自殺者数の推移 黒線が男女含めた総数で、2009年(平成21年)の3万人から、毎年減少して現在は2万…

死因別でみる死亡者数

2018年の統計で死因別の死亡者数を見てみましょう。 一番注目なのは、「殺人(他殺)」で、 273人/1,362,470人 (0.02%) 母数の136万人は2018年の死者数ですが、そのうち殺人によるものは273人ということです。 どうです?多いですか、少ないです…

人口動態統計とは

人口動態統計って聞いたことありますか? じんこうどうたいとうけい 「動態」ってなんだ?ってことでしょうけど、具体的には、 「出生・死亡・死産・婚姻・離婚」のことです。 どうですか、なんか興味湧いてきませんか? 厚生労働省が採っている統計ですが、…

障害者(障碍者)の人数

障害者とはなんでしょうか。 障がい者もしくは障碍者なんて表現されることの方が多くなりました。 「普通の人」より「困った」人? ハンディを抱えている「不幸な」人? 人によってイメージしている、定義する言葉は違うかもしれないです。 前にテレビで福島…