だいたい統計 スージのメガネでミテみよう

およそで見てください。それでも興味は持ってください。永い目で見てください。

【国勢調査#5】原発のある街の人口 5⃣九州 

本特集、最後は九州。原発は2つあります。

こちらで人口が多いのは南端の県、鹿児島の原発です。

 

それでは行ってみましょう!

 

◆九州エリア

玄海(げんかい)原子力発電所   佐賀県東松浦郡玄海町   約  5,600人

⑮川内(せんだい)原子力発電所   鹿児島県薩摩川内市    約93,000人

 

 

以上の15か所が運用中の日本の全原発ですが、

川内原発は、3位の人口の市町村に位置します。

 

しかもこの市町村は、鹿児島県で4番目の人口なので、県内でもかなり大きいところですね。。

 

さらにさらにいうと、九州全252市町村のうち、41番目の人口です。

九州内でも上位ですね。

 

玄海原子力発電所

川内原子力発電所

 

これでエリアごとの原発の紹介はすべてですが、

あと1回、全体を踏まえた記事を書いて本特集は終わりにしたいと思います。

ではまた次回!!

 

 

 

【出典】

@令和二年国勢調査

→「人口等基本集計 (主な内容:男女・年齢・配偶関係,世帯の構成,住居の状態,母子・父子世帯,国籍など)    」

www.e-stat.go.jp

 

※参照したのは、「1-1」のデータです。