だいたい統計 スージのメガネでミテみよう

およそで見てください。それでも興味は持ってください。永い目で見てください。

【人口動態#9】死因別死亡数③ 2位「循環器系の疾患」

2020年の死亡数は、約137万人ですが、

死因の1位は「がん」で約39万人で約28%です

 

その次の2位が何かというと「循環器系の疾患」約35万人です。

死亡数の約25%ですね。

 

循環器系の疾患というと、

心不全心筋梗塞のような「心疾患」

脳梗塞や脳内出血の「脳血管疾患」

その他の高血圧性の心疾患である「高血圧性疾患」などのことです。

 

ここでこの2点だけ覚えておいてはどうでしょうか。

 

①1位と2位を足すと約74万人で約54%となるので、

 全体の死亡数の半分以上がこの1位と2位が占めています。

 

②聞いたことがあるかもしれませんが「五大生活習慣病なるものがあるでしょう。

 この内訳はがん、糖尿病、心疾患高血圧性疾患脳血管疾患です。

 赤くなっているものが1位と2位ですね。

 

 ちなみに糖尿病は、20項目あるうちの10位の「内分泌,栄養及び代謝疾患」なので、

 死亡数としてはそこまでないようです。

 

今日はここまで!

【出典】

@人口動態調査

www.mhlw.go.jp