だいたい統計 スージのメガネでミテみよう

およそで見てください。それでも興味は持ってください。永い目で見てください。

【世界の統計】ウクライナの住民死者数、約2万人~日本でいうと何人くらい?

 


4月12日、マリウポリ市長が、マリウポリ市の住民人約2.1万人が死亡したおそれがあると述べていることを、ロイター通信が伝えました。

しかも、これは正確な死者数を把握することは困難ということで、もっと多い可能性もあるようです。

jp.reuters.com

 

この4月12日の現時点で「2万人の死者数」というのがどのくらいのものか。

 

前にウクライナの人口を約4千3百万人くらいとこのブログでも書きましたが

日本は約1億2千万人くらいなので、

ウクライナの人口は、日本の3分の1の人口です。

 

そのウクライナで2万人ほどが亡くなったとなると、その3倍なので、

日本でいうと6万人が亡くなったのと同じインパクがあるといえます。

 

これは、東京都の2020年の年間の死者数が、約12万人なので、

半年で亡くなるくらいの人の命が、この1か月で一気に失われてしまった、ということです。。。

 

これもまだ正確な数じゃないですし、今後もまだ戦争は続きますので、厳しい状況ですね。

 

今日はここまで

 

【出典】

@世界の人口 国別ランキング・推移(国連)

www.globalnote.jp

 

@人口動態調査

www.mhlw.go.jp

 

f:id:hkeiron:20220414000803p:plain