だいたい統計 スージのメガネでミテみよう

およそで見てください。それでも興味は持ってください。永い目で見てください。

【人口動態#10】死因別死亡数④ 3位「循環器系の疾患」

2位までやったので、一応3位まで。

ただ、前にも書きましたが、1位「がん」と2位「循環器系の疾患」が圧倒的に多くて、

2つだけで全体の約54%を占めるんですけどね。。

 

さて、2020年の死亡数の全体では約137万人なのですが、

3位は「呼吸器系の疾患」約17万人(約13%)です。

 

「呼吸器系の疾患」にはどんなものがあるかというと、

有名なものでは「インフルエンザ」(約1,000人)などがありますが、

一番多いのが「肺炎」(約8万人)です。

 

この病名も聞くことがありますが、命に関わる大変な病気ということですね。

 

今日はここまで!

【出典】

@人口動態調査

www.mhlw.go.jp